最初の投稿(自己紹介)

 

最初の投稿なので、

自己紹介をしたいと思います。

  • 22歳〜24歳

大学卒業後、新卒で入った会社がSIer

CとかJavaで開発してました。

真っ白で何も知らない状態でしたし、情報とかもあんまりなくて、

仕事も楽しいとか思ったこともなかったですし、

先輩とかもいましたが、希薄な感じでした。

そんなこんなで、1年した後、リーマンショックで、新卒〜3年以内の社員は、

全員、退職させられました。

みんな実家に帰ってしまったり、すでに、この業界にいない人もたくさんいます。

半年ほどフリーターでバイトを3つかけもちして、生活していましたが、

仕事中に倒れて、病院に行きました。

倒れた瞬間、しんどいけど、仕事って楽しいなー。って、

漠然とした記憶ですが、そんなようなことを思ったのを覚えてます。

そして、フリーターを辞めて、

第二新卒でも雇ってくれる会社にお世話になることになりました。

  • 25歳〜28歳

言語はPHPで、モバイルサイトの構築をしていました。

LAMP環境です。

初めてのことばかりで、何もわからず、

わからないことがわからないような状態でした。

それでも、一つ一つ、地道にやってきましたが、

お客さんと話したり、派遣業務みたいな感じで、

いろいろな会社でいろいろなやり方を見て、学んでいきました。

ずっと派遣で働くのは不安だなーと将来に対して感じ、

上長に【1年後、自分の描いているイメージと変わっていなければ、退職します。】と

言ったことを覚えています。1年後、変わっていなかったので、退職することにしました。

こんなことを言ったのは、

自分を変えたいと思っていて、でもどうすればいいのかわからなくて、

今の自分の想像できる範囲であれば、それは視野が狭いので、きっと、新しいイメージというか、想像できるものを取り入れる必要があるんだな・・・と考えた結果です。

  • 29歳

最初は、ゲーム開発にアサインされたのですが、自分が入った頃には、売り上げよくなかったですし、クローズするだろうな・・・っていうのは、1週間でわかりました。

でも、それでも続けられたのは、すでに配属されていたチームの人たちのおかげでした。

みなさん、よくしてくれて、本当に助けられた部分がありました。

最終的には、コアメンバーとして、クローズまで見届けることができたのは、

自分の記憶に強く残っているし、こうゆうサービスを生まないように、反省を生かして、改善していきたいです。

クローズ後は、社内基盤のツールを作ってますが、

ディレクターさんから要望がきたり、ネットワークさんとサーバ構成のやりとりをしたり、各ゲームのシステムリーダーと、機能についてのやりとりをしたり・・・

シームレスに作業ができるのは、自分もそうゆうことがしたいと思っていたので、とてもありがたいと思っております。

けれども、すでに、退職の話はしていて、

今回のは、システムのマネージャー陣への不満、思うことが積もってきた結果です。

この辺は、後日、書いていきますが、今回は割愛します。

 

以上、自分の自己紹介でした。