プロジェクトマネジメントって具体的に・・・?

自分の業務は、社内基盤のライブラリ・ツール作ってるんですが、

各ラインのリードエンジニア、もしくは、ディレクターさんと綿密な話し合いをすることが多かったり、ディレクター部門の長と1対1で話すことが多いです。

 

そうゆうことをやっていたので、システムのマネージャーって必要ある?
ってふと、疑問に思ったので、考えてみました。

 

結論から言うと、現場の空気感とか、わかってない人に口挟まれても、

現場の人からすれば、イラっとするんで、

そうゆう人なら、必要ないです。

 

立ち上げ、計画、実行、完成っていう、

サービスの流れがある中で、

いくらでも現場と触れ合う機会はあるのに、時間がないとか

適当に理由つけて、やってない人は、

必要ないって意味です。現場ですべてやります。

プロジェクトマネージャーっていう肩書きがほしいだけであれば、

いなくなってください。

 

PMBOKにのっていることは、不正解ではないし、適切だと思いますが、

正解ではないんで・・・

 

マネージャーから【リーダー行動指針を出します。】って、

言われたけど、マネージャーの行動指針はないですかね?

 

個人的な見解だけど、

チームって、全員がリーダーであり、全員がメンバーだと思ってます。

そうしないと、とてもじゃないけど、意識が根付かないから。

 

そうやって、繰り返してチームって強くなるんじゃないかなー。