プロジェクトマネジメントって具体的に・・・?
自分の業務は、社内基盤のライブラリ・ツール作ってるんですが、
各ラインのリードエンジニア、もしくは、ディレクターさんと綿密な話し合いをすることが多かったり、ディレクター部門の長と1対1で話すことが多いです。
そうゆうことをやっていたので、システムのマネージャーって必要ある?
ってふと、疑問に思ったので、考えてみました。
結論から言うと、現場の空気感とか、わかってない人に口挟まれても、
現場の人からすれば、イラっとするんで、
そうゆう人なら、必要ないです。
立ち上げ、計画、実行、完成っていう、
サービスの流れがある中で、
いくらでも現場と触れ合う機会はあるのに、時間がないとか
適当に理由つけて、やってない人は、
必要ないって意味です。現場ですべてやります。
プロジェクトマネージャーっていう肩書きがほしいだけであれば、
いなくなってください。
PMBOKにのっていることは、不正解ではないし、適切だと思いますが、
正解ではないんで・・・
マネージャーから【リーダー行動指針を出します。】って、
言われたけど、マネージャーの行動指針はないですかね?
個人的な見解だけど、
チームって、全員がリーダーであり、全員がメンバーだと思ってます。
そうしないと、とてもじゃないけど、意識が根付かないから。
そうやって、繰り返してチームって強くなるんじゃないかなー。