プロダクトマネージャーって・・・

うちの会社では、プロジェクトマネージャーって、いるけど、

人、サービスではなく、プロジェクトしか見てないから、

それってどうなの?って思ってる。

 

なので、意識してどうゆうことをやればいいのか・・・って考えてみた。

そうしたら、プロダクトマネージャーって言われる人を作ればいいんじゃないか、って思った。

 

具体的にどんな仕事をすればいいのか?ってことをつらつらと書いていこうと思います。

 

プロダクトマネージャーの仕事は、

価値があって、使いやすくて、実現可能という目的を満たす上で

必要最小限(よけいなものがいっさい削ぎ落とされて洗練された)製品を特定することである。

これにより、製品化までの時間と製品の複雑さを最小限にするのである。

 

サービススペシャリストとも言うのかもしれないですが、

本当にユーザーが必要としているもの

この機能に価値があるのか?っていうことを検証する人

 

なんとなく、ディレクターさんから言われた仕様どおりに作って、

なんとなく、イベントなり、機能をリリースして、

なんとなく、売り上げが上がった。

 

こんなことを続けていると、

意味のないものが出来上がったことに気づかない・気づけない。

全然、分析・計測できていない。

こんなことを続けているようでは、事業の成功は5年・10年やっていても、

見えてこない。

 

どの会社でも、あるのかもしれないですが、

そうならないように、願うばかりです。