チーム間の垣根づくりってどうすればいい?

チーム間の情報共有が、

うまくいかないなーって思うことあって、

どうすれば解消できるのかなーと思って考えてみました。

 

  • 指標の可視化

インフラの監視って、zabbixとかmuninとか、Nagioscactiとか

いろいろあるんですけど、フロントエンドのパフォーマンス監視で

new Relicで計測したりしてます。

 

 

サービスに関わる人、全員が見えるようにしないと、

意識って根付かないんですよね。

そうゆうのって、エンジニアがどうにかするしかないっていうのは、

分かるんですけどね・・・

 

目的が周知されてないと、

みんな考え方、バラバラだったりするから、

もったいないなーって、思っています。

 

そうゆうのから根付かせる必要があるのに、いきなり、

マネージャーの考え方を押し付けてきたり、

意見変えてくるから、何も期待していない。信用もしていない。

この環境では、何も生まれない。何も変えられない・・・